communityfield’s diary

サイト開発のメモです。メモなので結構適当です

久しぶりの記事です

自分の開発備忘録としてこのブログを始めましたが最近ちょっとずつアクセスが増加して100PVとなりました

 

備忘録について

手探りで開発していると何をどうして解決したかとか、後の改修で過去何処をいじったかわからなくなり、作り直しを余儀なくされます

特にCUIコマンドラインユーザーインターフェース)は慣れていないので時系列にメモ、参考にしたサイトをまとめたかったのでブログ形式でまとめています

 

何故公開しているか

本当は非公開でもいいんですが、自分自身ネット上の情報に助けられてきました

備忘録を公開する事でもし誰かの助けになることが出来ればと思います

あまり整形出来てないですが少しづつ整えたいと思います

 

現在の作業状況

最近サーバー側をいじることが少なく、コミュニティサイトの横展開としてサテライトサイトを増やしてみています

現在、Googleがすべてのサイトをhttps化を推進する動きがあり、近いうちに対応するつもりで、備忘録も記事にしたいと思います