communityfield’s diary

サイト開発のメモです。メモなので結構適当です

SSL対応の続き

途中で止まっていたSSL対応を進めた

 

今回行ったのはサーバー側のSSL設定ファイルの編集

バーチャルホストを使っているので以下の「7.SSL設定ファイルの編集」を参考に

さくらVPSにSSLを登録する 後編 - あぷすた

また、サーバ証明書のファイル名とか保存先は違うので前回参考にした記事をみて思い出した

さくらVPSでApache+SSL環境の構築(CentOS6.5+Apache+RapidSSL) - Qiita

 

httpsでのアクセスはうまくいったもののページの一部が安全でない状態であり、そこを一つづクリアにしていかなければならない

ほとんどのサイトは、コンテンツ内で、外部の安全でないサイトからの画像や、スクリプトを読み込んでいたりして、鍵が表示されていない状態

WordpressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

あとはhttpでのアクセスをリダイレクト処理すること

SSL化は急務でないのでこの二点はまた後日対応する予定