communityfield’s diary

サイト開発のメモです。メモなので結構適当です

運用開始後

10月初めから取り組んできたコミュニティサイトの構築が初期公開が完了し、ひと段落しました。

目的は自スキル向上と匿名性があるが整ったコミュニティサイトを作ってみたいということで、実験的な意味合いもありながら作りました。

 

今後は機能追加、デザインの改良と不具合を直していきます

communityfield.net

 

さて、私がVPSを使い始めたのはレンタルサーバーで負担増加による制限がかかり、サーバー環境増強を目指したためです。

今度はサーバー負担で制限がかかる前に対処したいので、以下の記事を参考にリソース状況を確認した。

 

sakura vps 1Gプランの限界 | hideichi.com

CPU 2000 msec
2KがCPUの限界らしい。ちょいちょい届くようなら、直ちに乗り換えましょう。

trafic 4M over
これはあくまで目安らしい。4M越えたら黄色信号ということらしい。
どの辺が赤信号なのかは不明。

DISK/IO 1M over
1M越えたらサーバー負荷が高いでしょう。
アプリによるんだろうけど、サービスに支障が出ていると感じているなら、直ちに乗り換えましょう。 

現在は

cpuは300ms

disk2500k

トラフィック300k

なので大丈夫そう

 

 以前から考えていた機能としてbbpressにNGキーワードを設定したいと思っていたが、bbpressのサイトで以下のページを見つけることができた

https://codex.bbpress.org/moderation-and-blacklisting/

 翻訳すると

bbPressはWordPressのコメントのために使用するのと同じ節度とブラックリストのツールを使用しています。あなたが投稿されることから、追加の節度を施した、および/または完全に阻止することにユーザーがトピックと回答のためにたい場合は、コメントの管理を使用して、に位置するブラックリストの設定を、コメントすることができます。

Admin > Settings > Discussion

 とのことでwordpressのデフォルト機能を利用していた

プラグインを不用意に増やしたくなかったのでよかったーと