読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

communityfield’s diary

サイト開発のメモです。メモなので結構適当です

Wordpressのユーザー権限復旧

WordPress 作業進捗

今日はローカル作業中にプラグイン有効化時に不具合が発生。

bbpressで有効化しようとすると「このページにアクセスする権限がありません。」と出てしまい有効にならなかった。結論から言えば最近アップデートしたwordpressに対応してなかった模様で、bbpress更新後に有効化したら問題がなかった。

 

起こったこと

データーベース初期化プラグインでデータベース一部初期化をしたところ、手持ちのアカウント全てでログインができなくなってしまった。

私はユーザーデータを複数のwordpressで共有し、マルチサイトにしていた。

qiita.com

その内1つのサイトのデータベースを初期化したつもりだったが、全体にわたり影響が出てしまった。

困った挙句手探りでデーターベースをphpmyadminでいじり復旧することができた。

詳細は割愛するが大まかに以下の手順で復旧

1.別の復旧用wordpressを新規に作成

2.phpmyadminで復旧用の接頭辞_users」データーベーステーブルの内容を復旧先の「wp_users」(接頭辞はデフォルト)に手動で移し替え(暗号化パスワードもそのまま)

3.「wp_usermeta」はデータが残っていたが権限がなかったので復旧用の接頭辞_usermeta」の「接頭辞_capabilities」の「meta_value」にある権限指定文字列を復旧先wp_capabilities」にコピー

これでログインと権限が復活しました。念のためそのアカウントで権限を持った別アカウントも作成しておきました。

※データーベース編集は自己責任で行いましょう

 

単にパスワードを忘れた方は以下で対応できると思います。

www.takanome.me