communityfield’s diary

サイト開発のメモです。メモなので結構適当です

投票システムとフォーラムAjax化を追加したい

投票機能を追加したい

現在運営しているコミュニティサイトでイベント用投票(vote)ページを作りたいと思ってる

いまから自前で作るのは手間なのでwordpressプラグインを探してみた

WP Vote

最近出たばかりの投票プラグインのようでいたってシンプル

基本yesかnoのみで選択肢が作れない

説明文から企業社内用の投票システムとして作られたみたい

有料アドオンあり

https://ps.w.org/wp-vote/assets/screenshot-4.png?rev=1470210

WP Vote — WordPress Plugins

TotalPoll Lite

デモサイトをみると非常に機能が充実している

画像や動画(プロ版のみ)で選択項目を表示できたり、投票結果がアニメーションする

デフォルトでも9割がた日本語に対応していた(機械翻訳っぽいけど)

通常版の機能でも充実しているがアドオンやプロ版でさらに機能を追加できるし、他の投票プラグインのインポートができる大変優れた投票プラグインでした

https://ps.w.org/totalpoll-lite/assets/screenshot-9.png?rev=1403119

TotalPoll Lite — WordPress Plugins

 

WP-Polls

10万ダウンロードと人気の高い投票プラグイン

CSSでデザインをカスタマイズできたり、変数を用いてオリジナルのページをつくれる

Ajax対応で動的に投票と結果が出る

開始日時と終了日時を指定できる

https://ps.w.org/wp-polls/assets/screenshot-7.png?rev=1206760

WP-Polls — WordPress Plugins

 

YOP Poll

基本的にはWP-Pollsと同じような機能

開始日時と終了日時を指定できる

投票者が追加項目を選択できる

https://ps.w.org/yop-poll/assets/screenshot-2.png?rev=1084420

YOP Poll — WordPress Plugins

 

polls-widget

基本的にはWP-Polls、YOP Pollと同じような機能

CSSを使わなくても細かいデザインの調整が可能なのが特徴

https://ps.w.org/polls-widget/assets/screenshot-3.jpg?rev=1045567

投票 — WordPress Plugins

 

私はTotalPoll Liteを使うことにしました

開始日と終了日指定は有料版になるけど、今のところ大したことには使わないので

 

 

フォーラムをAjax化したい

いま、コミュニティサイトにはbbpressプラグインを使っている

基幹システムが古く、時代遅れぎみ

書き込みをするとページにリロードがはいってしまうので、

Ajaxで動的に更新にしたいので調査してみようと思う

Buddypressはその辺対応している