communityfield’s diary

サイト開発のメモです。メモなので結構適当です

サイト全体通知の追加

サイトがサーバーメンテナンスで見れなくなるとか作業中で重くなるとか

そういった場合サイトのどこにいても見ることができる通知スペースが欲しいと思った

イメージは以下の記事のもの

WordPressのウィジェットを使って投稿とは別で重要なお知らせを作る | わぃおがわ

ウィジェット出力コードは全ページにインクルードしているheader.phpに追記する予定

ただ特殊なページのテンプレートにheader.phpを直書きした覚えがあるのでそこは別途対応する

 

実際に追記した内容は以下(自分のサイトはsimplicityテーマをカスタムして使用してます)

header.phpに追記

/* サイト重要通知ウィジット追加 */
register_sidebars(1,
array(
'name' => 'サイト重要通知' ,
'id' => 'important-info' ,
'description' => 'サイト全体に重要な通知をするためのウィジット',
'before_widget' => '<aside id="%1$s" class="widget %2$s">',
'after_widget' => '</aside>',
'before_title' => '<h3 class="widget_title sidebar_widget_title">',
'after_title' => '</h3>',
));

header.phpに追記

<!-- ウイジェット -->
<?php if ( is_active_sidebar( 'important-info' ) ) :
dynamic_sidebar( 'important-info' );
endif;?>

 余談:今年のフロントエンドとコーディング

今年も残す所2週間切りました

2016年の総括する記事をピックアップして自分の考えとか

qiita.com

こちらの記事はデザイン出身の自分にはあんまりわからないが「ほー」と見ている

jQueryは古いライブラリになりつつあるとのことで、結局自分ではあまりいじらずに終焉を迎えてしまいそうだなと

 

ics.media

自分にはこちらの記事の方が領域に近い

「meta keywords設定は検索順位に関係がない」

だいぶ前からそうだったような、、でも一応入れてしまうんですよね

「user-scale=noはiOS 10では無効」

は初めて知りました

いままで拡大できることを前提にはしてたので自分にはあまり関係ないですが

「現在ではデバイピクセル比が3以上のデバイスも発売されている」

は様子見です

話ずれますがゲーム業界だと装飾のためにWebページの見出し全体を画像にしたりしますが、もうそんなことしたくないです

見出しはCSS(+jsちょこと)で装飾を完結したい

今こそ見直すclearfix

flort使いたくないFlexboxを全面的に使いたい

でも随所に使われてるし使っちゃう

順次対応します