communityfield’s diary

サイト開発のメモです。メモなので結構適当です

サイトのマルチコンテンツ化

自分の運営するサイトにはWordPressを使っているが、基本的にはブログ用のCMSなのでwikiのような情報コンテンツサイトやポータルサイト、コミュニティサイトとするのはプラグインを使ったりPHPをいじる必要がある

 

現在のコミュニティサイトにwikiコンテンツをプラスしたいと考えているが、問題として同じ領域にメニューを表示すると膨大になる

なのでwikiコンテンツのページではサイドバーウィジットを切り替え、メニューとして使用することにしてみた

1.以下のサイトを参考にウィジットエリアを追加

WordPressのウィジットエリアを追加する方法 | Web’Notes

2.固定ページ用にウィジットを切り替えた固定ページテンプレートを用意

3.用意したテンプレートでwikiコンテンツを作成

4.新規メニューを作り、それをウィジットエリアに追加した

以上

 

そういえばカスタム投稿を作りテンプレートを固定すれば毎回指定する必要なかったのでそちらの対応を後日しようと思う

メニュー専用ウィジットを作りたいところ

 

話が変わるのだがbbpressのトピックにトピック名が使われ日本語スラッグ 担ってしまうのをなんとかしたかった

この「bbPress Permalinks with ID」プラグインは有効化して「パーマリンク設定」をなにも変更せずに「変更を保存」としてリンクを更新するだけでトピックURLにIDを使用してくれるようになる模様

wordpress.org

古いバージョンのBBPressではもともとこの仕様だったが、トピック名をURLを使うように変更されたみたい(公式フォーラムで見かけた)

英語ならいいが2バイト文字を使う圏は困っちゃうよね