communityfield’s diary

サイト開発のメモです。メモなので結構適当です

昨日と今日の作業

昨日はbbPressテンプレート調整の残りと返信の入れ子レイアウトなど気になったところを調整した

buddyPressの方はほぼ手付かずなので、近々手をつけたいところ

 

今日やってみたいのは画像のキャッシュ化と表示

具体的には、画像のURLを貼る→キャッシュ化→imgタグで画像表示と下にホスト名のリンクをいれる

たぶんNeverまとめも同じような構成だと思う

 

そのうちに寝ログさんの以下記事を参考に進めたいと思う

nelog.jp

 

最近思い付きの小手先の発案と作業が続いてしまっているので、今一度利用者にどういったフローで利用してもらいたいかを全体の機能構成とともにまとめ直したほうがいいなーと以下の記事を読んで気づかされた

 数千ページのワイヤーフレームを書いてきたWebディレクターがUI設計時に気を付けている8つのこと。 - 笑顔を創りたいWeb屋の日常

 

話が変わりスマホだと複数タブやウィンドウの切り替えはストレスになる

ネイティブアプリだと参考リンクは全画面オーバーレイで表示し、読み終われば閉じて元の画面に戻れるので操作しやすい

これをモバイル用のサイトにやってみようと企んでるところ

現在のページ上に、別HTMLの内容を重ねて表示する方法 [ホームページ作成] All About

 

しかしネイティブアプリ化したほうが早くて使いやすいんじゃと思ったり